敵を倒せば、その敵が撃った弾は全て無効。それがバレットソウルの基本ルールだ。
白くなっているのが、主を失い、魂の抜けた抜け殻状態になった弾。
こうなったら無視してしまって構わない。
【1】 1P側ゼンイチ機に敵弾が迫る!
【2】 だが、2P側ユン機が敵1を撃破。
【3】 敵1の撃った弾は、無効弾に変化した!
【4】 続いて敵2の撃った弾が迫っているが、先に倒せば問題は無い。
ステージにはボーナス得点となる隠し要素がふんだんに盛り込まれている。
例えば、左右から出現する敵を同時に倒したり、特定の順序で破壊するといった敵の倒し方や、
背景に隠されたキャラクターを見つけ出して破壊するといったボーナス、などなど……。
君はすべてを見つけられるか!?